忍者ブログ


写真で、日々に少々の彩りを添えられたらいいなと。
25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


到着しました!ありがとうございます!
シンプルかつ直球な感じがGR-Dらしくて気に入りました。
で、さっそくトラックバック企画モノクロに参加。
でも、正直モノクロはあんまり好きじゃないな~。
必要性を感じないと言うか、モノクロいい写真なら光が面白いってこと
だろうからカラーでもいい写真だろうし。なんて思いつつレタッチ。
原画より良くなりましたかね?

tenu.jpg
これをレタッチしました。
使用ソフトはAdobe Lightroom。
まずモノクロにして、白とび軽減でねばりながら補助光をあてて
なるべく黒つぶれと白とびを減らしてからコントラストでメリハリ
をつけて露光量で仕上げって感じの作業をしました。
意図としては、色がない分なるべく画像の情報を多くして面白みを
出しつつ明暗の差で印象を強く持たせる。

などと書いてますが、写真歴2ヶ月、レタッチ暦2日のたわごとです
のであまり参考にはなりませんな^^。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
GR-D
こんばんは、rioです。
ご連絡遅れましたね、買っちゃいました、GR-D^^!もともと、D80と天秤にかけてたんで、D80買った後でも絶対買う気ではいたんですよね。この前の連休の時に買ってきました!あ~、やっぱり格好いい!ファインダーはフォクトレンダーにして、ストラップはあれにして・・・って感じで夢が広がります。何処に行くにも一緒だぜ、GR!
rio URL 2006/11/07(Tue)23:08:29 編集
Re:GR-D
やっぱり購入なさってたんですね!
ぜひイタリアで撮影をって無理か^^
GRの写真もどんどんUPしていって下さいね!
【2006/11/08 12:56】
無題
何度もすいません^; (汗

遅ればせながら&勝手ながらリンクさせていただきました。 これからもよろしくです~^^
mako URL 2006/11/07(Tue)22:50:42 編集
Re:無題
リンクありがとうございます。
Halkapaさんは、自分がGR-Dを「買おうかな」
と思ったきっかけのブログなのでうれしいです。
この前言われていた通り、写真をUPし続けるのは
なかなか大変ですがまったりと楽しんでいこうと
思います。こちらこそよろしくお願いします^^
【2006/11/08 12:56】
無題
こんにちわ~~
Lightroomでレタッチは面白いですよね^^
この写真の手ぬぐいは窓ガラスの反射ですか? そのまま撮らないところが面白いです!!
mako URL 2006/11/07(Tue)22:31:21 編集
Re:無題
意図するところは同じなんですがもっと単純で、
光を透かしただけです。要するにベランダに
吊るしただけ。お恥ずかしい…。
【2006/11/08 12:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
grd <HOME> この実
クリック募金へ
プロフィール
HN:
maRman
性別:
非公開
自己紹介:
サッカー大好き、音楽好きゴルフまあまあ、子持ち、男。
そんなとこですかね。
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]